Top > 痛風の治療法

痛風の治療法


痛風・高尿酸血症を治すおいしい食事

 

肥満解消とかストレス解消とか痛風の予防方法は幾つもありますが、いざ痛風を患った際の「治療法」については、主に2つしかありません。
それは、「食事治療」と「薬物治療」とです。痛風を患う前ならば食事に気をつけていれば、どうにかなる場合が多いのですが、いざ患った場合は、この2つの治療法を併用していくのが基本となります。

痛風は、症状が進行すると腎臓病になり、最終的に「人工透析」が必要となる等、同じ尿関係の病気である「糖尿病」と共通点が多く、その為か治療法に関しても似ている点が目立ちます。
痛風の薬物治療に関しては、プリン体の生成を抑制する薬と、プリン体の体外排出をスムーズにする薬があり、医師の判断により処方されます。

食事治療に関しては、「尿酸値を上げない食事メニュー」や医師から「控えるべき食品」等が提案され、それに従って食生活を送っていく事となります。ただし、肉や魚が少ない「菜食メニュー」が中心となり、悪く言うと献立メニューや見た目の彩りが「病人病の食事」をイメージさせる様なメニューとなります。

尚、痛風という病気は、食事習慣よりも先天的要素(生まれつき体質)のウエイトが大きいので、自分の可能な範囲で食事治療も行ないつつ、薬物治療をメインに治療を進めていくのが一般的です。

 

 プロテインの効果  美容美肌サプリメント  防犯対策  ジグソーパズル
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
痛風の症状(2009年7月20日)
痛風の原因(2009年7月20日)
痛風と関連深いプリン体(2009年7月20日)
痛風の治療法(2009年7月20日)