Top > 痛風と関連深いプリン体

痛風と関連深いプリン体


痛風はビールを飲みながらでも治る!

 

糖尿病の原因に糖質や脂質の取り過ぎが関係する様に、痛風の原因に最も関連深い成分が「プリン体」というものです。特にビールにはたくさんのプリン体が含まれています。
プリン体とは、DNA(遺伝物質)を構成している物質の1つです。DNAと言えば、細胞内に存在する成分として知られており、そのDNAの構成物質であるプリン体は、人体にとって細胞レベルで必要な成分です。

その必要性を満たす為か、人体ではプリン体を生成する機能を持ち、その他にも殆んど全ての食品にプリン体が含まれています。そして、なぜ殆どの食品がプリン体を含むのかと言うと、食べ物は「動物」か「植物」が殆どで、それら生物は「動物細胞」か「植物細胞」で構成されており、それら細胞の中にプリン体が含まれているからです。つまり、細胞のある全ての生物にはプリン体が含まれているのです。

しかし、その必要性の反面、プリン体は痛風の原因物質とされ悪者扱いされています。
中にはプリン体と尿酸を同一の成分と勘違いしている人もいます。そこで簡単に説明すると、尿酸とは、プリン体の老廃物です。例えば、プリン体が「食料」ならば、尿酸は「便」だと思って下さい。食料はどんな人間にも必要ですが、その老廃物である便を体内に溜め込んでいれば、「便秘」に発展します。そして、それがプリン体と尿酸の関係ならば「痛風」に発展するのです。この事からも分かる様に、痛風を防ぐ為には、プリン体の取り過ぎを避け、尿酸の排出をスムーズにする事が大切です。

 

 政治家  環境問題と対策  パソコンデータの復旧  ヘアサロンの選び方
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
痛風の症状(2009年7月20日)
痛風の原因(2009年7月20日)
痛風と関連深いプリン体(2009年7月20日)
痛風の治療法(2009年7月20日)